ブログ

喜多見の家 現場レポート

喜多見の家 防水確認 2019/4/5

こんにちは、別府です。

耐力壁、金物工事が終わると瑕疵保険の検査に向けて防水工事を行います。

バルコニー、陸屋根部分にはFRPにて防水を。

勾配屋根の部分にはアスファルトルーフィングを施工します。

立ち上がりは適切か。重ね巾は適切かなど。

同時に電気、設備の配線、配管工事、断熱材の工事が入るため事前に打ち合わせをします。

職人さんが多く入るタイミング、工事が進むと壁で見えなくなる工事なので重要な打ち合わせです。

別府


喜多見の家 構造確認 2019/4/2

こんばんは別府です。

喜多見の家現場確認です。

週末に搬入されるサッシの下地確認をしながら構造のチェックをしていきます。

適切な金物が入っているか。

ビスの本数は足りているか。

などなど。

躯体の検査を週末に控えて。

別府


喜多見の家 上棟確認 2019/4/1

こんにちは別府です。

新元号は令和に決まりましたね。

さて喜多見の家、週末に上棟した現場にお客様を案内してきました。

図面とは違って実際の空間の大きさが分かるのでお客様には非常に新鮮な感覚だと思います。

このタイミングで現場を担当する大工さんを紹介したりします。

怪我や事故などないよう無事に工事がすすむことを祈りつつ現場監理をしたいと思います。

週末に善福寺川公園に足を運んでみましたが桜が見ごろでした。

別府


喜多見の家 上棟 2019/3/27

こんにちは、別府です。

喜多見の家、上棟いたしました。

大工さんの手が早く、昨日は屋根、本日は窓下地と連日の現場打ち合わせです。

屋根の形状や、窓の位置は後々変更のないよう下地の打ち合わせが重要となります。

今週末はお客様を現地に案内いたします。


喜多見の家 土台敷き 2019/3/22

こんにちは、別府です。

暖かくなり、現場まわりもしやすくなる季節になりました。

今日から大工さんも乗り込みなので挨拶も兼ねて現場確認。

本日は土台敷きを行っておりました。

来週にはいよいよ上棟です。

別府


喜多見の家 基礎工事確認 2019/3/15

こんにちは、別府です。

相も変わらず、花粉にやられているんですけれども。

現場の確認をしてまいりました。

基礎工事が完了し、上棟前に外部配管工事、外のブロック工事を行っております。

立ち上がり通っているか、アンカーボルトは柱の位置に出ているか、

配管は後で接続する部分に出てきているか、ブロックの位置、高さはいいかなど確認します。

来週には土台を敷きます。

別府

 


喜多見の家 詳細検討 2019/3/14

こんにちは、別府です。

今月末に上棟を控えているため、詳細設計の検討もできる限り行います。

扉の中の収納は扉の開き方、扉の厚みなども検討します。

少しでも使いやすくなるように。

別府。

 

関連記事

ページ上部へ戻る