ブログ

(仮称)二子PROJECT 現場レポート ー躯体工事 2020/06ー

地盤改良 2019/08

構造設計の方と、地盤改良の現場打ちの立ち合いを行いました。

地盤調査がボーリング標準貫入試験で、現場一か所のみの調査だったので、

地盤調査時と、施工時で土質が同じかの確認をしていきます。

地盤調査結果によって幸い地盤はよかったのですが、RCの建物なので荷重が重く、杭を133本も現場で施工します。

杭の位置、機材、コンクリートの比重など、設計と相違ないか確認しました。

 

地鎮祭  2019/07

以前から設計を進めていました二子PJですが、無事地鎮祭を迎えました。

工事関係者の皆様がそろったので、更地の状態で現状の確認も行いました。

個人的にはテントでの地鎮祭は初めてでしたが、ハレの日という感じがして身がひきしまりました。

 

躯体工事 2020/06

竣工にむけての内部の仕上げ工事が進んでいます。

RC躯体部分はできあがり、一部鉄骨部分や間仕切りなどの工事が進んでいます。

今回は外断熱工法なので、内部打ち放し仕上げですが、断熱性能としては高い仕様を採用しています。

外壁一部は鉄骨造で、部屋だったり、バルコニーになったりします。

外壁の一部はALC貼りで、あえてムラがでるような塗装でサンプル作成してもらって、決定しました。

賃貸の募集をすでにはじめているので、多摩川沿いに興味があるかたはご覧になってください。

https://suumo.jp/chintai/jnc_000057593398/?bc=100195529741

関連記事

ページ上部へ戻る