ヤマザワ

  1. 二俣川の共同住宅 プレカット打合せ 2017/11/21

    ヤマザワです。今日は、二俣川のプレカット図の打合せを行いました。木造の建物では、現在ほとんどの建物で、柱や梁は工場でカットされた状態で現場に来ますので、プレカット図の確認は重要です。

  2. 池尻の家 工事中 2017/11/09

    ヤマザワです。池尻の家、現場は着々と進んでいます。外壁の合板張りと窓の下地を進め、窓からの風景・光がはっきりとわかるようになってきています。本日は午前中、中間検査、午後はJIO(瑕疵担保保険)の検査を行い、その後、現場にて打合せを行いました。

  3. ご相談案件 現地調査

    ヤマザワです。東急線のある駅に、ご相談頂きました案件の現地調査に行ってきました。写真は途中立ち寄った、紅葉で有名なお寺です。一カ月後にまた来ようと思った一日でした。

  4. 池尻の家 上棟

    ヤマザワです。池尻の家が上棟しました。悪天候が続いていましたが、何とか上棟の日は天気が持ちました。 また翌日には、お施主様より上棟式にお招き頂きました。ありがとうございます。

  5. 二俣川の集合住宅 着工

    ヤマザワです。二俣川の集合住宅が着工しました。敷地を見下げる写真は、敷地が接する道路より撮っています。少し分かりにくいですが、写真2枚目の右側奥のフェンス越しから撮影しました。この敷地は高低差のある変則的な形状の敷地です。

  6. 池尻の家 基礎配筋検査

    ヤマザワです。池尻の家、基礎配筋検査終了しました。配筋検査は通常、工務店、瑕疵保険機構、設計事務所でトリプルチェックになっています。私は予定が合えば、瑕疵保険の検査直前に現場に行き、設計事務所検査を行うようにしています。

  7. 池尻の家 配置確認

    ヤマザワです。池尻の家の配置確認を行いました。現場は配筋も組み始めています。今回の計画地は分割地の為、隣と裏側の住宅(別の設計事務所)が先行して建てています。お隣の足場の養生が外れていました。外観色は良い印象です。

  8. 池尻の家 着工

    池尻の家が着工しました。基礎工事で土を掘っています。写真では分かりづらいですが、良い土の状態です。一部基礎が深くなっているので、深く掘ります。この住宅ではホームエレベーターの設置を計画しています。

  9. 池尻の家 地鎮祭

    池尻の家 地鎮祭を執り行いました。池尻の家は道路側に吹抜けとホームエレベーターを配した計画で、お盆明けには着工します。事務所から近い場所にあり、ちょくちょく進捗をUPする予定です。

  10. 千歳船橋の家 上棟式

    土曜日は快晴の中、千歳船橋の家の上棟式でした。旦那様がソーセージロールを作って、振舞ってくれました。(下の写真、中央です)隠し味でサワークリームが入っていた気がします。とても美味しかったです。

  11. 高田の家 ウレタン吹付

     高田の家、ウレタン(断熱材)の吹付を行っています。動画のように断熱材は吹き付けた瞬間発泡します。今回は完全充填の為、はみ出した断熱材は職人さんが刀のような道具でカットしていきます。

  12. 世田谷の家 着工

    世田谷の家、着工です。現在、地盤改良を終え、基礎工事に入っています。

ページ上部へ戻る