ヤマザワ

  1. 東雪谷の家 地鎮祭

    ヤマザワです。先週末、晴天の中、東雪谷の家地鎮祭を執り行いました。今月末には着工の予定です。

  2. 代沢の家 現場進捗状況

    ヤマザワです。本日、昼食がてら外出し、代沢の家の現場を見学しました。代沢の家は外壁に木材を用いている為、足場がある内に細かい納まりを見たいというのが趣旨です。きれいな造りでした。写真は、壁に囲まれた細長い中庭です。

  3. 深沢の家Ⅱ 引き渡し

    ヤマザワです。桜が咲き始める中、深沢の家Ⅱの引き渡しを行いました。引渡時は通例、ガスの開栓を行い、温水の確認をします。また、建物の保証や、説明書のご説明を差し上げます。これから、家具が入ってきます。次に伺わせて頂くのが楽しみです。

  4. 深沢の家Ⅱ植栽選定

    ヤマザワです。今日は外苑前の植栽店に、お客様と同行しました。ハウスメーカーや工務店で建てる場合は、行わない業務かもしれませんが、私はこの業務は楽しいです。樹木も全員で悩みました。実際に現地に植え込むのを楽しみにしたいと思います。

  5. 深沢の家Ⅱ 外構工事中

    ヤマザワです。深沢の家、外構工事が進んでいます。現場確認をお客様としながら、話しているうちに、当初の設計には無かった、植栽スペースが生まれました。今後、樹種を選定の予定です。楽しみです。

  6. 代沢の家 現場進捗状況

    ヤマザワです。担当物件ではないですが、事務所が近いとの事もあり、先日上棟した、代沢の家の現場を見学しました。写真は坪庭になります。担当の大工さんは、深沢の家Ⅱの大工さんです。この物件の魅力と造りを聞きながら見学しました。

  7. 深沢の家Ⅱ 現場進捗状況

    ヤマザワです。深沢の家Ⅱクロス工事まで終わり、これから照明や設備器具を設置の予定です。クロス工事が終わると、反射光により、空間のイメージが変わります。お施主様も部屋の広がり方に驚かれていました。足場も解体しており、建物全体が現れています。

  8. 戸越の家 竣工間近

    ヤマザワです。戸越の家の完成が近づいています。計画当初からお施主様より、昔の家の記憶を残したいとの希望があり、建物の解体前に昔の家で使われていた障子を保管していました。一枚目の写真は枠だけを残し、塗装した障子です。

  9. 深沢の家Ⅱ 上棟

    ヤマザワです。深沢の家Ⅱが先日上棟しました。川からの景色を最大限に生かす為、大開口を設け、また、高天井を採用する事で、縦にも横にも広がりのある空間を計画しています。写真は上棟式の写真です。

  10. 戸越の家 現場進捗状況

    ヤマザワです。しばらく更新があいてしまいましたが、戸越の家、竣工に向け順調に工事が進んでいます。現場は大工工事が終わり、塗装工事に入っています。メインの開口には柱状に木材を見せる仕上げです。

  11. 戸越の家 上棟

    ヤマザワです。戸越の家が上棟し、快晴の中上棟式を行いました。戸越の家は2階にミニリビングを配し、バルコニーとつなげる計画です。上棟式後は関係者全員で、光を取り入れながら隣地からの視界を遮る、最適なバルコニー手摺の高さを確認しました。

  12. 戸越の家 配置確認

    ヤマザワです。戸越の家が着工し、配置確認を行いました。7月まで基礎工事を行い、盆明けには上棟の予定です。

ページ上部へ戻る