未分類

  1. 二俣川の共同住宅 上棟 2018/01/05

    ヤマザワです。二俣川の共同住宅ですが、昨年末に上棟し、木工事が進んでいます。木造住宅は柱組→荒床→外壁合板と進んでいくので、工事のタイミングによっては、実際には体感できない空間が現れたりします。トップの写真は床下の高さから、屋上の裏まで約8mの吹抜けです。

  2. 池尻の家 工事中 2017/12/15

    ヤマザワです。池尻の家、現在外壁張りを進めています。外壁は金属サイディングですが、一部窯業系サイディングを用いソリッドなイメージが際立つ計画です。(窯業系サイディングはまだ張っていませんが・・・)今後、外部に鉄骨階段を設置します。楽しみです。

  3. 二俣川共同住宅 基礎工事 2017/12/12

    ヤマザワです。二俣川共同住宅、基礎工事まで進んでいます。年内には上棟の予定です。

  4. 関町南の家 中間検査

    日に日に寒さが増しますがお身体お変わりないでしょうか。本日は中間検査を行ってきました。柱や梁はもちろん、筋交いや構造用合板が適切に施工されているかを外部の機関に検査をしていただきます。無事に合格したので、これから窓をつけ設備の工事を行っていきます。

  5. 池尻の家 基礎配筋検査

    ヤマザワです。池尻の家、基礎配筋検査終了しました。配筋検査は通常、工務店、瑕疵保険機構、設計事務所でトリプルチェックになっています。私は予定が合えば、瑕疵保険の検査直前に現場に行き、設計事務所検査を行うようにしています。

  6. 13歳のハローワーク

     本日中学生の取材がありました。13歳のハローワークという本を題材にした授業の一環での取材でした。

  7. 高田の家 外壁合板張り

          高田の家、上棟後外壁の合板を張っています。屋根のFRP防水も進んでいます。

  8. 高田の家 上棟式

    本日は高田の家、上棟式でした。昨日までの荒天がうそのような青空です。高田の家は空への抜けが多いので、楽しみです。

  9. 千歳船橋の共同住宅 手摺り設置

    大工工事が一区切りとなり、鉄骨手摺りを設置しました。手摺りの翌日にはキッチンを設置しています。キッチンはハイサイド窓がある高天井空間にある為、とても明るく開放感があります。

  10. 神谷さんのショールーム

    神谷さんのショールーム。既製品なのだけれども。枠のない扉が特徴で。お金をかけて作ればそれはかっこよくはなるよ。けどコストのデザイン、あるもので良く見せることも僕らの仕事。カメラの白とびがきになったり。

  11. 設計事務所とつくる家づくり

    山本が設計事務所とつくる家づくりセミナーを行いました。今後もこのようなセミナーを開催していきます。

  12. 野方の家 配筋検査

    写真からはわかりにくいと思いますが、野方の家の配筋です。検査では、鉄筋径やピッチを実測にて確かめていきます。近日中にCON打の予定です。

ページ上部へ戻る