未分類

  1. 戸越の家 竣工間近

    ヤマザワです。戸越の家の完成が近づいています。計画当初からお施主様より、昔の家の記憶を残したいとの希望があり、建物の解体前に昔の家で使われていた障子を保管していました。一枚目の写真は枠だけを残し、塗装した障子です。

  2. 戸越の家 現場進捗状況

    ヤマザワです。しばらく更新があいてしまいましたが、戸越の家、竣工に向け順調に工事が進んでいます。現場は大工工事が終わり、塗装工事に入っています。メインの開口には柱状に木材を見せる仕上げです。

  3. 曳舟の家 窓搬入

    こんにちは別府です。曳舟の家は窓が設置され、外壁には防水紙が張られました。窓が取り付けられたことで内外が差別化され、中で気持ちい部分はどこか探したくなります。

  4. 二俣川共同住宅 足場解体

    ヤマザワです。二俣川共同、足場を解体しました。現在は4月末のお引渡に向け、外構工事ラストスパートです。相鉄線、二俣川駅徒歩5分程度の立地で、弊社からのご案内も可能です。ご興味ある方はぜひご連絡下さい。

  5. 二俣川の共同住宅 上棟 2018/01/05

    ヤマザワです。二俣川の共同住宅ですが、昨年末に上棟し、木工事が進んでいます。木造住宅は柱組→荒床→外壁合板と進んでいくので、工事のタイミングによっては、実際には体感できない空間が現れたりします。トップの写真は床下の高さから、屋上の裏まで約8mの吹抜けです。

  6. 池尻の家 工事中 2017/12/15

    ヤマザワです。池尻の家、現在外壁張りを進めています。外壁は金属サイディングですが、一部窯業系サイディングを用いソリッドなイメージが際立つ計画です。(窯業系サイディングはまだ張っていませんが・・・)今後、外部に鉄骨階段を設置します。楽しみです。

  7. 二俣川共同住宅 基礎工事 2017/12/12

    ヤマザワです。二俣川共同住宅、基礎工事まで進んでいます。年内には上棟の予定です。

  8. 関町南の家 中間検査

    日に日に寒さが増しますがお身体お変わりないでしょうか。本日は中間検査を行ってきました。柱や梁はもちろん、筋交いや構造用合板が適切に施工されているかを外部の機関に検査をしていただきます。無事に合格したので、これから窓をつけ設備の工事を行っていきます。

  9. 池尻の家 基礎配筋検査

    ヤマザワです。池尻の家、基礎配筋検査終了しました。配筋検査は通常、工務店、瑕疵保険機構、設計事務所でトリプルチェックになっています。私は予定が合えば、瑕疵保険の検査直前に現場に行き、設計事務所検査を行うようにしています。

  10. 13歳のハローワーク

     本日中学生の取材がありました。13歳のハローワークという本を題材にした授業の一環での取材でした。

  11. 高田の家 外壁合板張り

          高田の家、上棟後外壁の合板を張っています。屋根のFRP防水も進んでいます。

  12. 高田の家 上棟式

    本日は高田の家、上棟式でした。昨日までの荒天がうそのような青空です。高田の家は空への抜けが多いので、楽しみです。

ページ上部へ戻る