東麻布の家

  1. 東麻布の家 ステンドグラス設置

    本日は現場にステンドグラス設置。はるばる大阪から搬入、取り付けに来られました。大工さんにも手伝って頂き、いい感じでした。今回お願いしたステンドクラス作家さんは、山本の大学の先輩(アトリエGD5)。

  2. 東麻布の家 足場解体

    東麻布の家、足場が解体されました。いつも思うのですが、この瞬間は生まれたての赤ん坊のようで、足場が解体されたといっても、これから中の器具付けや、外構が残っており、自立する(お引渡し)までは手が掛ります。

  3. 東麻布の家 鉄骨階段取り付け

    先日、東麻布の家の鉄骨階段取り付けに立ち会いました。階段下に段板と同じ厚みのスチールのカウンターを兼ねたデザインです。カウンター自体は奥行75cm、幅210cmほどで、重さにして120キロだそうです。

  4. 東麻布の家 ステンドグラス打ち合わせ

    先日、東麻布の家の現場にてステンドグラスの打ち合わせがありました。階段室とホビースペースに設置します。ステンドグラス作家の方は、山本の大学の先輩で、大阪でアトリエと教室を開いている方です。打ち合わせではお施主様にガラスのサンプルをお見せしながらイメージを伝えておられました。

  5. 東麻布の家 地鎮祭

     本日は東麻布の家の地鎮祭でした。中高層の建物に囲まれた中の、まだ何もない更地でおこなったので、より伝統的なものを感じる地鎮祭になりました。来週の着工に向けてのよい地鎮祭になりました。

ページ上部へ戻る