野方の家

  1. 野方の家 家具・キッチン設置

    野方の家 家具を設置しました。家具を設置すると、その場所の使われ方のイメージがはっきりとしてきます。これからキッチンを設置します。

  2. 野方の家 外壁モルタル下地

    先野方の家、外壁モルタル下地が先日終了しました。来週から外壁葺きの予定です。現場見学会では、普段見れないモルタルの状態です。

  3. 野方の家 樹木選定

    お施主様と造園事務所の方との樹木選定に立ち会いました。中庭にはシマトネリコを植える事に決まり、植樹が楽しみです。玄関からも中庭の木がちらりと見える計画です。

  4. 野方の家 天井野縁組み

    野方の家の天井組みが進んでいます。リビングの空間がはっきりとしてきました。

  5. 野方の家 内装ボード貼り工事

    内装ボード貼り工事に入っています。野方の家は旗竿敷地という立地条件でありながら、1階にLDKを計画し、中庭を通じて採光を得る計画です。石膏ボードの状態でこの明るさなので、壁が白で仕上がると、反射光により、想像している以上の明るさが期待できます。

  6. 野方の家 上棟式

    本日は野方の家の上棟式でした。骨組みの状態の時期に行うのが一般的なのですが、スケジュールの都合で、今回はある程度工事を進めてから上棟式を行いました。骨組みに状態より、窓の位置や大きさがわかりやすく、お施主さまもイメージしやすいので、今後もこの時期で行ってもいいかなと思っています。

  7. 野方の家 上棟

    野方の家が上棟しました。これからは大工さんや施工監督と共に、現場で細かい内容を詰めていきます。写真は3階の高さからです。設計の段階で空間の抜けがあることは認識していましたが、実際に見ると想像以上の抜け感でした。

  8. 野方の家 配筋検査

    写真からはわかりにくいと思いますが、野方の家の配筋です。検査では、鉄筋径やピッチを実測にて確かめていきます。近日中にCON打の予定です。

  9. 野方の家 地鎮祭

    日曜日は野方の家の地鎮祭でした。前日からの雨も午後にはあがり、厳かな雰囲気の中で地鎮祭を執り行えました。敷地ではここ数日の冷夏の影響か、コオロギの鳴き声が聞こえています。地鎮祭後はお子様の学業成就のお祓いも行なっていただきました。

  10. 野方の家 地盤調査

    野方の家の地盤調査に立ち会いました。春になり敷地が草に覆われています。花を植える計画をしている場所にはタンポポが咲いていました。

ページ上部へ戻る