現場

  1. 長野 エム・グループ本社ビル 建て方確認

    こんばんは、別府です。長野で建築中の、木造4階建て事務所ビル。昨日は日帰りで現場確認、打ち合わせ。建物が大きいだけあって足場のボリュームがすごい。

  2. 関町南の家 上棟

    関町南の家、上棟しました。旗竿形状の敷地はで廻りは建物に建物に囲まれているのだけれども光を入り方を検討した建物。壁ができ、窓が入った後のイメージをしながら現場確認。窓が入るのが楽しみです。

  3. 関町南の家 基礎養生

    こんにちは別府です。雨の中の基礎工事の確認。基礎のコンクリートが雨に直接打たれないよう養生をしている写真。もう少し養生をして型枠をばらします。月末にはいよいよ上棟です。来週頭まで雨が続くようなので風邪をひかないように頑張りましょう。

  4. 関町南の家 配筋検査

    こんばんは、別府です。今朝は風が涼しく秋らしい天気。そんな中、配筋検査に行ってまいりました。瑕疵保険、性能証明の検査も無事合格を頂きました。いよいよコンクリートを打設なのだけれども、明日は雨が降るようなので日程調整を。

  5. 木造4階建てエム・グループ本社ビル  配筋検査

    こんにちは別府です。長野は涼しいと思ったのだけれども、まだまだ暑かったです。というわけで、昨日は長野の現場にて配筋検査。普段木造住宅の現場監理が多い中、同じ木造でも基礎の大きさ、配筋量がまったく違います。

  6. やり方確認

    関町の家のやり方確認。改めて配置、高さの確認。地味ですが大事な確認です。工務店さんがお隣のお車に汚れが飛ばないようシートを張っていました。こういう心配りはありがたいですね。安心します。

  7. 関町南の家 着工

    上石神井駅の商店街を抜けて緑道近くの閑静な住宅街。旗竿敷地にて計画している木造住宅。関町南の家、着工いたしました。現場敷地に縄を張り建物の配置確認と道路や近隣とのレベル確認。地味な作業ですが重要な確認作業。晴天に秋風も涼しく、現場日和となりました。

  8. お問い合わせ案件 敷地調査

    先日、お問い合わせいただいていた案件の現場の下見に行ってきました。高低差がある敷地だったので、測量機器でレベルを測ります。一人がスタッフと呼ばれる大きなメジャーのような物を持って、一人がメモリを読み上げます。

  9. 晴天の中 、木造4階建て事務所ビル 始動

    1年半ほど前にお声がけ頂いたプロジェクト、木造4階建ての計画。S.S.W.14という新しい高耐力パネルを用いた工法により計画された事務所ビル。今回僕たちは、意匠設計との立場で携わっているのだけれども。確認申請、構造適合判定を経て、長野の現場にて着工。

  10. 世田谷の家 お引き渡し

    先日世田谷の家のお引き渡しがありました。白を基調としたシンプルな空間です。内部にはアクセント的な色は使わず、外部の空の色や隣地の木々の色、またハイサイド窓や天窓からの自然光が内部のアクセントになるような構成です。今月末に完成写真撮影を予定しています。

  11. チークのハコ階段

    経堂の家の床材はお施主様支給の無垢フローリング。せっかくなので階段にも利用できないかと。大工さんと試行錯誤しながらできましたハコ階段。もともと階段用の材料ではないことや、廻り階段という形状もあって難しい施工だったようで。段鼻のチリがまた絶妙。

  12. 下地の養生

    外苑前の家の上棟後の現場確認に行ってきたのだけれども。 写真じゃ分かりにくいけれども床の下地材にもビニールの養生をしてくれています。

ページ上部へ戻る