現場

  1. チークのハコ階段

    経堂の家の床材はお施主様支給の無垢フローリング。せっかくなので階段にも利用できないかと。大工さんと試行錯誤しながらできましたハコ階段。もともと階段用の材料ではないことや、廻り階段という形状もあって難しい施工だったようで。段鼻のチリがまた絶妙。

  2. 下地の養生

    外苑前の家の上棟後の現場確認に行ってきたのだけれども。 写真じゃ分かりにくいけれども床の下地材にもビニールの養生をしてくれています。

  3. 高田の家 上棟

    高田の家が上棟しました。写真は土手からの写真です。川沿いの敷地を活かした、計画をしています。LDKからの開放感にご期待下さい。

  4. 外苑前の家 上棟

    昨日、一昨日と雨が続いていたのだけれども。天気にも恵まれ、無事上棟。写真のレッカーはピタゴラス。ブームを途中で曲げることができるので道路が狭く、電線がありブームを倒せない現場でも活躍。昔、現場監督をしていたころ、指でブームの指示をしていたころを思い出す。

  5. 無垢フローリング

    経堂の家無垢のフローリングにて施工。材はインドネシアチーク。チークは豪華客船の甲板や内装にも使われるんだとか。オイル塗装がいい感じ。艶やかでしっとりとした感触が特徴です。

  6. 外苑前の家 配筋検査

    神宮前の家。配筋検査、無事合格を頂きました。基礎工事は現場側にトラックを停めることが多いのだけれども。職人さんの気遣いと、近隣の方の優しさに助けられていることに感謝。コンクリートの打設もよろしくお願いいたします。

  7. 若林の家 上棟

     若林の家、本日上棟式を行いました。 2Fにトップライトをつけているので、ダイニング位置やソファからみると空だけが見えます。 今回は三階+ロフトで、ロフトからの眺望が良い感じでした。

  8. 若林の家 着工

    若林の家が着工しました。背筋検査もおわり、本日はコンクリート打設をしました。 職人さんと寸法などを打設前に確認し、打設後は養生期間になります。来月の上棟が楽しみです。

  9. 千歳船橋の家 上棟

    千歳船橋の家が上棟しました。 この家は母屋と賃貸2世帯が、中庭の緑を共有する共同住宅です。中庭を囲うようなコの字配置で、スケールが普通の都市型の住宅とは異なっています。今後にご期待下さい。

  10. 大森本町の分譲住宅

    今日は大森本町の分譲住宅の完了検査でした。細長くかつくびれた敷地に計画しています。前面道路の人通りが多い為、道路側の外壁に窓が出ない計画にしています。写真は検査後、アプローチの洗い出し仕上げをしている所です。

  11. 現場の近くの

    現場の近くの麺屋さん。 麺に麻婆豆富がのっているんだとか。 スタッフや職人さんに好評のよう。 今日は弁当を作ったのでまたの機会に。

  12. 中丸子の家 現場確認

    中丸子の家 大工さんの工事が上がり、本日は電気屋さんによるボード開口が入っていたのだけれども。 SE工法を取り入れた空間とトップライトとの演出が開放的な空間へ。 これから入る内装の仕上がりに心踊らせてみたり。

ページ上部へ戻る