ikeda

  1. (仮称)二子PROJECT 現場レポート ー地盤改良ー

    地盤改良 2019/08構造設計の方と、地盤改良の現場打ちの立ち合いを行いました。地盤調査がボーリング標準貫入試験で、現場一か所のみの調査だったので、地盤調査時と、施工時で土質が同じかの確認をしていきます。

  2. 代沢の家 現場進捗状況

    2019/07/03  竣工写真撮影梅雨の時期の中、竣工写真撮影を行いました。お引っ越しは今週末。カメラマンのスケジュールにより、予備日も無く、撮影日は本日のみでした。今日の天気予報は曇りのち雨。

  3. 代沢の家 現場進捗状況

    ヤマザワです。担当物件ではないですが、事務所が近いとの事もあり、先日上棟した、代沢の家の現場を見学しました。写真は坪庭になります。担当の大工さんは、深沢の家Ⅱの大工さんです。この物件の魅力と造りを聞きながら見学しました。

  4. 代沢の家 上棟

    こんにちは、スタッフの池田です。代沢の家が無事上棟し、先日上棟式を行いました。寒い日が続く2月でしたが、この日は晴天で気持ち良い上棟式でした。周りから頭ひとつ抜けているルーフバルコニーがあるので、上棟式がおわると自然とみんな屋上に滞在していました。

  5. 二子PJ パース検討

    こんにちは、スタッフの池田です。現在進めている二子PJは、多摩川沿いの4F建ての集合住宅+オーナー住居の案件です。パースでの検討の一部を紹介します。まずは敷地に対していろいろな配置、ボリュームを検討します。粘土をこねるイメージです。

  6. 業平PROJECT 外観

    スタッフの池田です。間があいてしまいましたが、ホテル+集合住宅の業平PROJECTの足場がはずれました。道路側に飛び出している帯にリズムがあって、この規模だと迫力があります。内部は打ち放しとラーチ合板、塗装で素材感がでる仕上げになります。

  7. 南馬込の家 竣工写真

    スタッフの池田です。間があいてしまいましたが、南馬込の家、ついこの間に竣工写真を撮影させていただきました。一階をぐるっとまわる、塀のようなモノの上に、白い平屋がのっている建物です。二階のLDKです。大屋根の下に必要ボリュームを設置してます。

  8. 業平PROJECT躯体写真

    スタッフの池田です。ホテル+集合住宅の業平PROJECTの躯体が4階ホテル部分までは打ち終わったので、躯体写真の撮影をしてきました。 コンクリート躯体は素材の力強さがでるので、木造とは違った空気感があります。

  9. 千年新町の家 竣工

    千年新町、施主検査も終わり、あとは引っ越しに向けての是正になります。竣工写真は引っ越し後に撮影予定です。今回はどうしても必要な構造壁を、バルコニー側は木の筋交で、ダイニング側は面として分けて配置することで、ゆるやかにLDKを区切ることを意図しています。

  10. 業平PROJECT 1,2階打設

    ホテル+集合住宅の業平PROJECTは、1階柱梁、2階の床の打設が終わり、今日は打設後の現場確認を行いました。もうすぐ上階の柱、梁、床の打設も行うのでその配筋検査を合わせて行っています。

  11. 南馬込の家 地鎮祭

    南馬込の家の地鎮祭を行いました。切妻の形をした外観で、その下にゆるやかに大きな空間を計画した二階建ての住宅になります。来月の上棟に向けて、気を引き締めて進めていきます。

  12. 千年新町の家 鉄骨階段

    LDK部分の鉄骨階段が設置されました。側面のスチール、ササラ部分は鉄骨屋さんに規格品から切出してもらい、見付を出来るだけ薄くしてもらっています。今回は最終的には踏み面はフローリング同色で、その他は鉄骨に塗装になります。

ページ上部へ戻る