ikeda

  1. 千年新町の家 竣工

    千年新町、施主検査も終わり、あとは引っ越しに向けての是正になります。竣工写真は引っ越し後に撮影予定です。今回はどうしても必要な構造壁を、バルコニー側は木の筋交で、ダイニング側は面として分けて配置することで、ゆるやかにLDKを区切ることを意図しています。

  2. 業平PROJECT 1,2階打設

    ホテル+集合住宅の業平PROJECTは、1階柱梁、2階の床の打設が終わり、今日は打設後の現場確認を行いました。もうすぐ上階の柱、梁、床の打設も行うのでその配筋検査を合わせて行っています。

  3. 南馬込の家 地鎮祭

    南馬込の家の地鎮祭を行いました。切妻の形をした外観で、その下にゆるやかに大きな空間を計画した二階建ての住宅になります。来月の上棟に向けて、気を引き締めて進めていきます。

  4. 千年新町の家 鉄骨階段

    LDK部分の鉄骨階段が設置されました。側面のスチール、ササラ部分は鉄骨屋さんに規格品から切出してもらい、見付を出来るだけ薄くしてもらっています。今回は最終的には踏み面はフローリング同色で、その他は鉄骨に塗装になります。

  5. 業平PROJECT 根切・基礎工事

    ホテル+集合住宅の計画である業平PROJECTは地下もない計画ですが、基礎の関係で写真のような規模で地面を掘って基礎工事を進めています。フーチング(基礎の底版です)の形がわかります。これから基礎の配筋の施工が進んでいきます。

  6. 千年新町の家 窓

    千年新町の家、窓施工されました。今回は筋交あらわしで写真のような意匠にしています。ハイサイドの窓も同じ意匠です。筋交、柱は仕上げで黒色になります。柱の外側にメインの窓をもってきているので、室内からは障子の枠を柱で隠しています。

  7. 業平PROJECT 試験杭立ち合い

    今日は墨田区に、ホテル+集合住宅の計画である業平PROJECTの、試験杭の立ち合いを行いました。まず設計した杭の長さや直径、杭の厚みの検査でした。杭の検査後、一ヵ所につき下杭、中杭4本、上杭の計6本の鋼管杭を打ち込みます。

  8. 千年新町の家 上棟

    千年新町の家、無事上棟しました。今回は2FLDK+吹き抜けで、空間の抜け感が気持ち良いものになっています。3階からだと検討通り前面道路が抜けており、大きな窓を設置予定です。

  9. 若林の家 完成

    若林の家が完成し、無事引っ越しが終わりました。LDKです。キッチンの袖壁にはフローリングをはり、家具など含めてカフェっぽい雰囲気にしています。リビング側を見た写真です。周辺のたてものに対して抜けている箇所で窓を取っています。

  10. 13歳のハローワーク

     本日中学生の取材がありました。13歳のハローワークという本を題材にした授業の一環での取材でした。

  11. (仮称)長野プロジェクト

    長野で建設される、木造4階建のプロジェクトの事前の申請関係で長野にいってきました。なかなか行く機会がないので、週末を延泊して、周辺の建築もみてきました。

  12. 若林の家 上棟

     若林の家、本日上棟式を行いました。 2Fにトップライトをつけているので、ダイニング位置やソファからみると空だけが見えます。 今回は三階+ロフトで、ロフトからの眺望が良い感じでした。

ページ上部へ戻る