設計

  1. ご相談案件 現場調査

    こんにちは、別府です。雨が続く中、昨日の天気は気持ちよく絶好の現場日和でした。というわけでご相談頂いた物件の現場調査。駅から少し歩いたところにある現場はとても過ごしやすそうな場所。住宅は周辺環境の影響を特にうける建築。

  2. 関町南の家 建材確認

    こんばんは別府です。お施主様と一緒に決めた建材をまとめてみました。改めて見直すと統一感のある建材でまとめられていますね。どのような演出になるか楽しみです。

  3. 新規案件の打ち合わせ

    山本です。新規案件の打ち合わせ風景です。弊社の打ち合わせは平面図や断面図などの2次元の図面以外に、スケッチアップというCGソフトを用いて3次元でも打ち合わせを進めています。

  4. お問い合わせ案件 敷地調査

    先日、お問い合わせいただいていた案件の現場の下見に行ってきました。高低差がある敷地だったので、測量機器でレベルを測ります。一人がスタッフと呼ばれる大きなメジャーのような物を持って、一人がメモリを読み上げます。

  5. 若林の家 着工

    若林の家が着工しました。背筋検査もおわり、本日はコンクリート打設をしました。 職人さんと寸法などを打設前に確認し、打設後は養生期間になります。来月の上棟が楽しみです。

  6. 新事務所本格始動!

    事務所を渋谷区幡ヶ谷から笹塚に移転して一週間ほど経ちました。まだ整理はされてはいませんが、ぞくそくとお客様が来られ、打ち合わせさせて頂いております。

  7. 野方の家 地盤調査

    野方の家の地盤調査に立ち会いました。春になり敷地が草に覆われています。花を植える計画をしている場所にはタンポポが咲いていました。

  8. 問合せ案件

    本日、お問合せ頂いた案件の敷地を見に行きました。敷地周辺は新しい建物が建ち、地図とは異なる街になってきています。隣地建物の高さや窓の位置など、丹念に確認し計画に反映させます。

  9. マンションのリノベーション

    マンションのリノベーションの計画がスタートしました。リノベーションは既存の建物から計画する為、現地調査が重要です。今日は現地に行き、過去の図面だけではわからない現在の状態や、細かな寸法を確認しました。

  10. 設計相談案件

    先日、新規の設計相談の案件で敷地の下見に行ってきました。まずは設計の手掛かりになるものを探すところから始めます。

ページ上部へ戻る