ブログ

流山の家 お引き渡し

本日は流山の家のお引き渡しでした。

お施主様はご年配のご夫婦。去年の春、弊社設計の住宅が掲載された雑誌「東京の若手建築家と建てる家」をきっかけにお問い合わせを頂き、家づくりが始まりました。

家づくりを始める前は、マンションを購入し、リノベーションで検討されていたようですが、やはり何かが違うと、限界を感じられ、自分たちのライフスタイルに合わせた生活の器をと、一念発起し家づくりに至ったそうです。やはり、ご年配の方ほど既製の生活の器は窮屈に感じられると思います。

引き渡しの際にお施主様からお話しがあったのですが、家づくりのタイミングは人それぞれではあるが、この時期だからこそ今までの生活を一旦リセットして余生を楽しめるとおっしゃっていました。

2階建て、延べ床面積は70m2代、コンパクトな住宅ですが二人暮らしでは、ちょうどいい大きさです。

1階には天井が無い部屋のような中庭があり、これを取り囲むように各階は諸室が並べられています。

2階の各寝室は隣合わないように配置していますが、中庭を介して日本家屋の「続き間」のようにそれぞれの寝室が重なります

竣工写真撮影は中庭に植栽が既に植えられていますが、外構の花壇にもご自身達で選ばれた木々を植えた後に撮影予定しています。

関連記事

ページ上部へ戻る