お知らせ

創業20周年を迎えることが出来ました。

※スタッフOBより

山本浩三建築設計事務所は2022年5月1日をもちまして創業20周年を迎えることが出来ました。

この日を迎えることが出来ましたことは、ひとえに皆様のご支援ご協力の賜物と、心より御礼申し上げます。

2002年5月1日に一級建築士事務所を登録、個人事業から始めましたが、6,7年間は直接の設計依頼も全く無く、組織事務所の下請けの仕事で何とか食べておりました。

2008年頃、このままでは下請けの設計事務所で終わると思い、営業活動を始め、まずは安定した収入源として不動産会社の分譲住宅の設計から始めました。

個人住宅は、分譲住宅の設計のかたわら、人づて、間接的に依頼される(デザインは特に求めていない)程度でした。

その頃には一応、下請けの設計は無くなり元請けの設計でしたが、不動産絡みなので自分のデザインは出せない設計が続きました。

後に自分の考えや、デザインを他の個人、法人の方々にも提供、還元していきたい思いが強くなり、2010年に一念発起し、会社組織として再スタートし、ホームページやインターネット等で数少ない実績を見て頂くことから始めました。

この年以降、直接デザインを求める個人、法人様が毎年少しずつですが減ることは無く、増えております。

当然、私一人が皆様からのご依頼や期待に応えられるわけでもなく、スタッフがいるからこそだと思います。

また、スタッフ一人ひとりの頑張りに加え、建設会社、構造設計事務所をはじめとする建築の技術者や、関係各所の皆様の温かいご支援の賜物と深く感謝いたしております。

最後に「私たちは〇〇を目標に〇〇を目指していきます!」みたいな言葉は私はあまり好きではありません。(口に出すのは大事と言いますが)

将来より今自分たちが置かれている立場で、今出来ること、今しか出来ないことをやり遂げることが重要で、少しご褒美として将来があればと考えております。

今後とも、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

PANDA:株式会社山本浩三建築設計事務所

代表取締役 山本浩三

ページ上部へ戻る