外苑前の家

  1. 高田の家 と外苑前の家 足場解体

    高田の家と外苑前の家の足場が解体されました。両物件ともGWの引越しに向けて最後の追い込みです。

  2. 外苑前の家 大工さん工事追詰め

    外苑前の家は大工さん工事の追詰めに差し掛かっています。今回は造作工事の多い設計で、その一つがリビングの吹き抜けにあるベンチです。タモの突板で座面、背面を施し、空間と一体化した大きな家具です。

  3. 外苑前の家 鉄骨階段搬入

    外苑前の家に2階と3階を結ぶ鉄骨階段が搬入されました。ストリップ形式(蹴込板が無い)とすることで開放感を加速させ、また、階段の真上に天窓を設え、1階に採光を届けることを意図しています。

  4. 下地の養生

    外苑前の家の上棟後の現場確認に行ってきたのだけれども。 写真じゃ分かりにくいけれども床の下地材にもビニールの養生をしてくれています。

  5. 外苑前の家 上棟

    昨日、一昨日と雨が続いていたのだけれども。天気にも恵まれ、無事上棟。写真のレッカーはピタゴラス。ブームを途中で曲げることができるので道路が狭く、電線がありブームを倒せない現場でも活躍。昔、現場監督をしていたころ、指でブームの指示をしていたころを思い出す。

  6. 外苑前の家 配筋検査

    神宮前の家。配筋検査、無事合格を頂きました。基礎工事は現場側にトラックを停めることが多いのだけれども。職人さんの気遣いと、近隣の方の優しさに助けられていることに感謝。コンクリートの打設もよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る