業平PROJECT

  1. 業平PROJECT 外観

    スタッフの池田です。間があいてしまいましたが、ホテル+集合住宅の業平PROJECTの足場がはずれました。道路側に飛び出している帯にリズムがあって、この規模だと迫力があります。内部は打ち放しとラーチ合板、塗装で素材感がでる仕上げになります。

  2. 業平PROJECT躯体写真

    スタッフの池田です。ホテル+集合住宅の業平PROJECTの躯体が4階ホテル部分までは打ち終わったので、躯体写真の撮影をしてきました。 コンクリート躯体は素材の力強さがでるので、木造とは違った空気感があります。

  3. 業平PROJECT 1,2階打設

    ホテル+集合住宅の業平PROJECTは、1階柱梁、2階の床の打設が終わり、今日は打設後の現場確認を行いました。もうすぐ上階の柱、梁、床の打設も行うのでその配筋検査を合わせて行っています。

  4. 業平PROJECT 根切・基礎工事

    ホテル+集合住宅の計画である業平PROJECTは地下もない計画ですが、基礎の関係で写真のような規模で地面を掘って基礎工事を進めています。フーチング(基礎の底版です)の形がわかります。これから基礎の配筋の施工が進んでいきます。

  5. 業平PROJECT 試験杭立ち合い

    今日は墨田区に、ホテル+集合住宅の計画である業平PROJECTの、試験杭の立ち合いを行いました。まず設計した杭の長さや直径、杭の厚みの検査でした。杭の検査後、一ヵ所につき下杭、中杭4本、上杭の計6本の鋼管杭を打ち込みます。

  6. 業平PROJECT

    墨田区でホテルの計画が進んでいます。ホテルは特殊建築物に分類されており、建築基準法、旅館業法、消防法など設計にあたっての絡みが多いです。制限を上手くかわしつつも、面白い提案ができつつあります。

ページ上部へ戻る