未分類

  1. 検見川の家 基本設計完了

    検見川の家の基本設計が完了しました。壁と屋根の傾斜の間から空が望める住宅です。これから構造計算を掛けていきます。

  2. 東五反田の家 サッシ取付完了

    サッシ取付けが完了すれば内と外との区別がつきます。空間も徐々に感じられてきました。

  3. 下目黒の家 鉄骨階段取付

    内部は大工工事が終了し、鉄骨階段の取付に立ち合いました。現場溶接の取付なので、ボルトやナットが見えない施工です。最初にササラ(タテジ)を取付けてから段板を一枚づつ溶接していきます。溶接時はガラス面に火花が飛ばないように養生をします。

  4. 東の家 設計開始

    東の家の設計が始まります。スキップフロア、トップライト、テラス、ライトウェル、吹抜・・・。これらをバランス良く配置し、心地の良い家を目指します。

  5. 東五反田の家 サッシ取付け

    東五反田の家がサッシ工事に取り掛かっています。この段階でおおよその空間が感じられます。工事中のため建物の廻りには防護ネットが掛けられていますが、現状でも眺望の良さが感じられます。5mの高台に立っているため、一階でも三階に近い高さがあります。

  6. 上野毛の家 設計開始

    上野毛の家の設計が始まりました。パースは初回の提案時のものです。角地を活かし、プライバシーを確保しながら、外部に開いた住空間を目指します。

  7. 北烏山の家 完成

    北烏山の家が完成しました。LDK以上の広さをもつ中庭が特徴的な住宅となりました。中庭に外壁を支持する梁と柱があり、これらによって屋内的な様相となっており、ターフやブランコを掛けることもできます。写真は竣工写真撮影中のものです。住宅の完成はもちろんですが、写真の完成も楽しみです。

  8. 北烏山の家 完成目前

    北烏山の家がまもなく完成します。大きな中庭がある2階建て住宅です。全館空調を採用しており、寝室とトイレ、浴室以外は扉はなく、おおらかな空間となっています。来月初めにお引き渡しです。

  9. 東五反田の家 上棟

    東五反田の家が上棟しました。約5mの高台に立つ木造3階建ての住宅です。建物中央に中庭があり、これに沿った階段や廊下によって、旋回しながら展開する動線計画と、眺望も生かした住空間となっています。まだ骨組みの段階なのでイマイチ分かりにくいですが・・・。

  10. 上落合の家 竣工写真

    先月撮影させて頂きました上落合の家の竣工写真が届きました。早速、夕景の写真を少し投稿します。LDKの壁半分にダークグレーを施しており、夜の雰囲気に特徴のある住宅です。近日中にはテキストをまとめ、アップの予定です。

  11. 下目黒の家 大工工事

    下目黒の家が着々と工事が進んでいます。先日、お施主様と現場に行って参りました。大工さんの手が早く、サッシが取り付き、外壁の下地も終え、おおよその空間が出来ていました。今回は2階にテラスを設た3階建ての住宅です。

  12. 駒沢公園の家 お施主様検査

    昨日は朝10時から15時ごろまで駒沢公園の家のお施主様検査でした。途中、お施主様の持ち込みの家電の搬入や、家具のご相談を受けながらの検査でした。今回の住宅はアースカラーを取り入れています。微妙な色の組み合わせをお施主さんと時間をかけて検討しました。

ページ上部へ戻る